粉ミルクの選択(夫視点)

2人目の子どものために忘れないよう、どの粉ミルクが子どもの体質に合ったのか自分なりの思ったことを残しておきましょう。

赤ちゃんの体質によったり、ミルクに入っている栄養量を重視している等、其々の観点があるでしょうし、決して「このミルクが正解!」っていうのは無いので、あくまで参考程度に。

(自分たちは栄養量はどれも変わらないから、子どもの体質に合ったミルクを重視して選んでいた)

 

1人目の子どもの時に以下のミルクを試してみましたが、最終的には「はいはい」「ぐんぐん」に落ち着いています。

 

1.Meiji ほほえみ

2.森永 はぐぐみ

3.和光堂 はいはい

4.和光堂 ぐんぐん

 

最初にミルクとして出したのは、「1.ほほえみ」「2.はぐぐみ」でした。

所がミルクをあげていて、問題なく飲んでいたのですが、2、3ヶ月した時に急に便秘気味なってきました。

 

うんちが出なさ過ぎて小児科で浣腸をしてもらったりしても便秘は続きました。

そこで粉ミルクを「3.はいはい」に変更してみたところ、見事に便秘はなくなりました。

そこまで粉ミルクで変わるものなの?って思ってしまうくらい劇的に改善したのでビックリした記憶があります。

 

フォローミルクも引続き和光堂の「4.ぐんぐん」を使用していて便秘もなく卒乳まで進んで解決って感じでした。

 

「1.ほほえみ」は、缶版とか、キューブ版とか色々と出ていて、ミルク作りが時短できるし、便利なミルクでしたが、子どもの体質的に合わなかったみたいです。

(缶版をあげると泣き出して飲まなかったしw)

 

2人目はどうなのかな・・・取り敢えずは「3.はいはい」で様子見かな ー(   ´з` )

(粉ミルクはいはい、ぐんぐんに興味がある方がいらっしゃいましたら下のリンクからどうぞー)

和光堂 はいはい

 

和光堂 ぐんぐん

 

 

おわり