新卒社員の教育ってどうやてるよ?

まぁー自分もIT業界で十数年やってる身でして、新卒社員の教育担当もするんですよね(;^ω^)

 

IT業界なのでプログラムを組む時等、論理的な考えが必要なわけで、それが未経験な新卒者は鍛えられていない。

でも、最近は成長スピードが求められるから、早急に論理的な考えを鍛える必要がある。めちゃ大変。

 

これまで数人の新卒社員の教育を担当してきたけど、1~10まで教えるとどうしても機械的な、待ちの姿勢でしか仕事ができなくなるんだよね。

なので、ゴールだけを伝えてそれを達成するためにどういうルートを辿って導けるか?

過程を考えさせることに力を入れて教育するようにしてるんだよね。

(勿論、過程を報告してもらった後にもっと効率よい方法があればアドバイスはする)

 

上手くいくかは分からないけど、取り敢えず今の新卒社員はついてこられているし、このまま続けようと思う。

 

はたして・・・2,3年後どう成長しているか・・・

これが上手く出来れば、自分の評価も上がるかね~

 

おわり